忘れ得ぬ人々& 道草ノート

ankodaira.exblog.jp
ブログトップ

エクスプレス:にこにこコンサート

             ケア音楽実践ドルツェの会10周年記念
            ♪ 『にこにこコンサート&音楽実践』へのお誘い♪
f0137096_1538485.jpg

       マリンバ演奏家としての長年のキャリアを、地域のふれあい音楽指導や
       ボランティア活動に生かして精力的に実践している今井忠子さん(小平市
       仲町在住)。その多彩な活動の一つケア音楽実践・ドルツェの会10周年
       を記念して「にこにこコンサート&音楽実践」が5月17日(日)13:30~16:
       00、小平市中央公民館で開かれます。
       「音楽の楽しさを見て聞いて、一緒に喜びあえる」コンサートとケア音楽の
       実践活動をご一緒に楽しみませんか?

       今井さんと門下生・演奏家によるマリンバ、ピアノ、声楽。「親子でリズムを
       楽しむ会」他によるほのぼのコンサート。参加者も一緒に声や手、身体を
       使ってドレミファ…と音楽の楽しさを体感できるプログラムです。
       参加費は無料ですが、ボランティア活動のための楽器購入にカンパを!
       当日直接会場へ。問い合わせは042-341-4806今井さんへ。
f0137096_15392392.jpg

       *マリンバ:木琴の一種シロフォンと同様の構造で、シロフォンよりも鍵盤
       が広く厚く造られており、深みのある音色を表現できます。さらに鍵盤の
       下部に各音階によって長さを変えた共鳴用の金属管が設けられてお鍵盤
       の音に共鳴して増幅させるので、マレットという撥でたたくとより豊かな音
       色に。

[PR]
by love-letter-to | 2009-05-06 16:10 | エクスプレス | Comments(6)
Commented by ちゃちゃ at 2009-05-06 18:16 x
アドレスわかりませんので、ここにて失礼いたします。
 今日、柴山邸にてNさま撮影の写真を拝見いたしました。中でも「どうやってピアノを表に出したのかしら」と話題になった一枚がありました。そのうちに、一人の方が「カーテンがあるから、これ、きっと合成よ!」と気がつき一件落着。春の花共々、お茶の時間の楽しいひと時でした。
 ご主人が「小平なんとかかんとかのNさんが撮った…」とおっしゃるので、「小平シニア・ネット・クラブじゃないですか」とちょっと宣伝し、同じテーブルにいた方々は「すごい会なんだ!」と驚いていました。私もちょと、鼻が高くなりました。また、ステキな写真見せてくださいませ。
Commented by 小平のモグラ at 2009-05-06 22:54 x
ちゃちゃさん、初めまして。柴山邸でのガーデン・コンサート
は素晴らしかったでしょ!
奥様のピアノもご主人のガーデニングも!モーツァルトの
「きらきら星による12の変奏曲」では懐かしいメロディが!
小平市内でこのようなコンサートを楽しめるなんて幸せ
ですよね。私のブログを通して6~7名の方に参加して
頂いて私も柴山夫妻も喜んでおります。
柴山夫妻にはお礼の気持ちを込めて、ガーデンとコンサート
のメモリーアルバムをお届しておきました。ちょっと画像加工
をして。それをご覧になったのですね?
ご報告を有難うございました。今井さんの「にこにこコンサート」
もよろしく!
Commented by ちゃちゃ at 2009-05-06 23:44 x
本当に偶然の出会いにとても幸せな気分です。柴山ガーデンのこと、ksnc の方々のHPやブログでも拝見し、感動しています。今日は雨の日の花々、2日には太陽の下の花々、その双方を楽しみました。
Commented by 小平のモグラ at 2009-05-07 20:23 x
ちゃちゃさんのブログも拝見しました。お顔とお名前は
あまり定かではないのですが、凄い文才!
KSNCブログ大賞ですね。それではまた…。
今回のエクスプレス投稿の際に何か手違いをしたようで、
コメントまで赤字になってしまい、さてどうしたものか…。
きっと我が家の赤字家計を盗み見たのね。
Commented by ちゃちゃ at 2009-05-08 06:37 x
ありがとうございます。恐れ入ります。これからの励みになります。
赤い字ははっきりしていて年配者には読みやすいですよ。
Commented by 小平のモグラ at 2009-05-08 10:13 x
そうか、赤い字でもいいか…ちゃちゃさん率直な
感想を有難う!当分、赤字のモグラで続けます。