人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れ得ぬ人々& 道草ノート

ankodaira.exblog.jp
ブログトップ

道草フォト575その33 雑木林のかぐや姫

道草フォト575その33 雑木林のかぐや姫_f0137096_156212.jpg
   上の575が浮かんだのは、小松橋~鎌倉橋の上水右岸に隣接している保存樹林で
   金蘭に出会った時でした。俳句になっているのかどうか…分かりませんが、一株のキ
   ンランが“かぐや姫”のようで、その辺りだけ輝いて見えました。
道草フォト575その33 雑木林のかぐや姫_f0137096_15121449.jpg
   日本最古の物語だとされている『竹取り物語』のかぐや姫は、竹取りで媼と二人暮らし
   の生計を立てている翁が竹林で、光輝く竹の中に生まれたばかりの女児を見つけるこ
   とから物語は展開しますが、幼心に焼き付いていた“かぐや姫”のイメージと保存樹林
   で出会った金蘭がクロスして、以来、私にとってキンランは雑木林のかぐや姫に。
 
   新緑の雑木林の下で、ほっそりとした茎が黄緑の葉に抱かれるようにして立ち上がっ
   てくる金蘭。その茎の頂部につけた黄色の小鈴が開き始めると、遠目にも「アッ!か
   ぐや姫だ!」と、ファンタジックな気分になります。
道草フォト575その33 雑木林のかぐや姫_f0137096_1521669.jpg
   キンランはラン科の多年草で、一株に直径1~2センチの花を3~4輪から10輪くらい、
   群生せず1~2本が極くまばらに点在している程度ですが、金蘭からサインを送られて
   くるような感じでその在り処が…。決して大きくはないけれど、一株でも存在感があり
   ます。
道草フォト575その33 雑木林のかぐや姫_f0137096_15244724.jpg
   長年、玉川上水の野草を観察している方々の話では、今年はキンランが近年になく豊
   作でことに鎌倉橋~久右衛門橋左岸、中央公園の南側の堤、上水新町地域センターの
   敷地内で多く見られました。でも、私が最初に出会った保存樹林の“かぐや姫”は翌年
   には開花直前に盗掘され、姿を消してしまいました。今年の4月25日、大けやき道近く
   の堤にあったギンランも二日後に再訪した時には持ち去られていました。上水堤ではキ
   ンランよりも数少なく、貴重な存在なのに…。
道草フォト575その33 雑木林のかぐや姫_f0137096_15281398.jpg

by love-letter-to | 2010-05-08 15:32 | 道草フォト575 | Comments(7)
Commented by おくさま at 2010-05-08 18:23 x
love-letter-to さん
素敵ですね。
連休中もその後も今日も、忙しくしていて余裕がありませんでした。
明日なら、なんとか時間が作れそう・・・・・
是非見てみたいです。
何方かご一緒していただけないかなぁ!
上水地域センターって薬用植物園に近い方の
玉川上水の近くの所かしら?
(自分で調べたら良いのですよね)
明日行って見ます・・・・
息子の所から、孫のお世話のSOSが来ないうちに・・・・来週は呼ばれそうなので。
Commented by 小平のモグラ at 2010-05-08 20:38 x
おくさま、お孫さんの誕生おめでとうございます!
今月二日に生まれたベビーはかぐや姫かしら、それ
とも桃太郎かしら?どちらにしても未来を担う“金の
卵”です。すくすく育って欲しい!
今回掲載したキンランは今月2日、奥村家のニュー
ベビーが誕生された日に撮ったものです。
まだ、咲いていると思いますが…上水新町地域センター
の建物の北側の陰になっている付近を探してみて
下さい。雑木林の中はピークが過ぎているかも知れ
ません。同地域センターは東小川橋を渡ってすぐ下流
です。それではキンランに出会えますように!
Commented by おくさま at 2010-05-08 22:11 x
小平のモグラ さん
場所確認出来ました。
以前玉川上水の会で集合した所ですね。
明日行ってみます。
咲いている場所まで教えて戴き感謝です。
有難う御座います。
2日に生まれたのは、元気な男の子です。
金蘭の様に育って欲しいです。
息子2人に孫は3人男です。
女の子も欲しい・・・・
でも、元気でスクスク育ってくれれば何よりです。
有難う御座いました。
Commented by love-letter-to at 2010-05-08 23:03
おくさま、取り急ぎ!
キンランの咲いているのは上水新町地域センターです。
以前、玉川上水観察会で集合したのは上水本町地域
センターですから間違えないように!
別途、メールでマップを添付しました。
モグラもそそっかしいけど、おくさまもかなり…。
Commented by おくさま at 2010-05-09 00:00 x
小平のモグラ さん
私も勘違いしてましたので、
メールしようと思っていたところです。
我が家に近い方で、嬉しいです。
薬用植物園にも行って来ます。
親切に有難うございました。
感謝!
Commented by ふうさん at 2010-05-09 07:07 x
モグラさん
おはようございます
いつもフォト575も読ませて頂いています。今回のキンランも句も写真も素敵ですね。
幼き頃のかぐや姫の話が訪仏と蘇ってきました。
有難うございました。
Commented by 小平のモグラ at 2010-05-09 21:35 x
ふうさん コンバンワ!
今日は母の日。きっとお嬢様一家と楽しい一日を
過ごされ、素敵なプレゼントに囲まれているのでは
ないかしら。かぐや姫のようなキンランは今日も
健在でした。今年はキンランもギンランも豊作で
玉川上水堤はきんさん、ぎんさんで賑わっていました。
ご主人の短歌集を出版されるたびにお送り頂き
有難うございます。それではまた…。