人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れ得ぬ人々& 道草ノート

ankodaira.exblog.jp
ブログトップ

道草フォト575 その69 ムクロジの実や!

道草フォト575 その69 ムクロジの実や!_f0137096_21472978.jpg
   月2回ほどボランティアとして訪ねている特養ホームの敷地は砂川新田時代に開拓
   された土地で、、新田時代から神木とされてきた欅の老木や屋敷森の一部が現存し
   ています。
   今月18日にはグループホーム利用者の皆さんと敷地内の散歩に出かけました。
   農園通りと称している通路にポツンポツン落ちている実を拾い上げてみると、ムクロ
   ジの実でした。見上げると樹高20メートルほど、鯉のぼりのポールより遥かに高く、
   すっかり葉を落とした枝々にムクロジの実が鈴生りになっていて、真っ青な冬空に万
   歳しているよう!葉が茂っている間は隠れん坊していたんですね。
道草フォト575 その69 ムクロジの実や!_f0137096_21562817.jpg
   直径2センチ前後の実の外皮を割ってみると、堅くて真っ黒い種が!この種が羽根つ
   きに使った玉で、私の育っ愛媛では単にムクと呼んでいました。私と同年代以上の女
   性には記憶されていることでしょう。ホーム利用者の皆さんも口々に羽子板や追羽根
   をして遊んだ昔むかしを、懐かしそうに語ってくれました。昔話をしたり記憶を呼び戻す
   のは回想療法といって、認知症の進行を遅らせるのに効果的だそうです。
道草フォト575 その69 ムクロジの実や!_f0137096_2244216.jpg
   ムクロジはムクロジ科の落葉高木で和名は無患子と書き、無患樹または木患子とも
   書いて、子が患うことの無い樹の意味で、子供が病気をしないよう願って屋敷内に植
   えることが多かったそうです。外皮には約10%の化学物質サポニンが含まれ水に溶
   かすと泡立ちがよく、平安の昔は灯明の煤でも汚れもよく洗い落とすことから、石鹸
   として洗濯や洗髪に用いられて、公家屋敷には多く植えられていたとか。
道草フォト575 その69 ムクロジの実や!_f0137096_2295818.jpg
   ムクロジの実は何しろ高い位置から落ちてくるので、直撃を受けると結構痛く、音
   立てて地に落ちコロコロ転がって…拾う傍から変化球が!
道草フォト575 その69 ムクロジの実や!_f0137096_22122724.jpg
   この日、午後一時半に訪ねた時は水車に水を送る樋に長い氷柱が何本も下がって
   いました。30~40センチもの氷柱を近隣で見かけたのは、ここ40年来初めてでした。
道草フォト575 その69 ムクロジの実や!_f0137096_22141040.jpg

by love-letter-to | 2011-01-23 22:17 | 道草フォト575 | Comments(0)