人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れ得ぬ人々& 道草ノート

ankodaira.exblog.jp
ブログトップ

道草フォト575 その169 冬の薔薇

道草フォト575 その169 冬の薔薇_f0137096_23561343.jpg
   今年も残り1週間余りになりました。12月第四日曜日の今日は天皇誕生日。明日の
   クリスマスイブも振替休日で年末の3連休を楽しみたいところですが、まだ大掃除ど
   ころか年賀状も手つかずのまま、昨日は時雨上がりの上水堤へ。
   冬至を過ぎて、日一日と日中の時間が伸びると思うだけで足が軽くなるから不思議
   です。欅やコナラなどの雑木は殆ど葉を落としていましたが、まだ残照のように枯れ
   葉を残している木もあって落葉期も長引いているようです。そんな道々でワインレッド
   の薔薇に出会いました。大掃除も年賀状も何とかなるワ! スカーレット・オハラのよ
   うにTomorrow is another day! 気分に。
道草フォト575 その169 冬の薔薇_f0137096_014351.jpg
   久しぶりに「大けやき道」を歩いてみました。区画整理事業を終えて道路幅は拡張さ
   れ、短冊型農地にも2本の舗装道路が横断。コンクリート製の電柱が立ち並んでいま
   したが、新田時代からの景観はかろうじて保たれているのにホッとしました。 工事中
   は大開発で宅地化されるのではないかと…。木の高さ35m以上、目の高さの幹の周
   囲6.5m、枝張りの面積は約400平方メートルの竹内家の大ケヤキは健在でした。
道草フォト575 その169 冬の薔薇_f0137096_032172.jpg
   しかし、大けやき道の西側に立川通りから南へ、若葉町団地(立川市)方面への道路
   工事が始まり、 玉川上水にも新しい橋が架設されます。 既に橋の架けられる位置の
   堤にはフェンスが張られていました。
道草フォト575 その169 冬の薔薇_f0137096_061899.jpg
   先日、テレビ朝日の「若大将のゆうゆう散歩」で紹介された森田ガーデンも、すっかり
   冬景色でした。途中、二人の方から 「若大将の来たガーデンは、この辺りにあります
   か?」と、訊ねられました。テレビの反響は凄いですね。そうして訪ねて来る人も多い
   そうで、ガーデンテーブルにドライフラワーやカラスウリの実、ツルウメモドキの枝など
   が楽しめるように飾ってありました。
道草フォト575 その169 冬の薔薇_f0137096_08081.jpg
   帰る道々、蒼く透明感のある空を見上げたら、白い月が梢の先に。半月よりやや
   膨らんだ昼の月です。月齢カレンダーによると15.8の上弦の月だそうです。
道草フォト575 その169 冬の薔薇_f0137096_0103181.jpg
   明日はいよいよクリスマスイブ! 我が家にも友人サンタさん達からクリスマスプレゼ
   ントが届きました。手作りのシュークリームやサンタさんの顔のクッキー、ラトビア・ス
   テンダースの手作りソープなど。ランチョンマットも水墨画家の手描きでポインセチア
   が描かれています。サンタさん有り難う!メリークリスマス!Joy to the World !
道草フォト575 その169 冬の薔薇_f0137096_012342.jpg
         作成中に日付は23日から24日に変わってしまいました。
by love-letter-to | 2012-12-24 00:17 | 道草フォト575 | Comments(1)
Commented by 庭師の端くれ at 2012-12-24 20:55 x
欅が最も美しく見えるのは、天に向かってどこまでも伸びてゆく姿ですね。
 昭和33年、民放ラジオ局に就職。最初のが「日本映画の時間」。裕次郎全盛時代で「明日は明日の風が吹く」のサウンドトラックから名場面を放送したのが初仕事でした。
 主題歌を裕次郎が歌い、大ヒットしました。
  風はきままに 吹いている
  鳥はきままに鳴いている
  どうせ男に生まれたからにゃ
  胸の炎はきままに燃やそ
  意気と度胸の人生だ
  ままよなげくな
  いとしいお前
  明日は
  明日の風が吹く

 あの頃は就職難で、裕次郎映画は鬱積した若者の気持ちを晴らす消化剤でもあったんですね~教養のあるサラリーマンの裕ちゃんが、祭りの日には粋な鉢巻きに半纏姿で神輿を担ぐ血の気の多い青年に扮したドラマ構成が大ヒットしました。
 [濁れる水の 流れつつ澄む」(種田山頭火)
 「全てを受け入れ、あるがままに生きた山頭火」の境地に半歩でも近づきたいと思う今日この頃です。