人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れ得ぬ人々& 道草ノート

ankodaira.exblog.jp
ブログトップ

道草フォト575 その223 歩き初め

道草フォト575 その223 歩き初め_f0137096_1093276.jpg
   穏やかに晴れて迎えた2014年も5日目、今年初めての日曜日。小寒の今日はグーッ
   と冷え込んで、いよいよ寒に入るかと思うと少々メランコリーに。
   北からの寒気団が押し寄せないうちにと、二日の昼前から玉川上水堤沿いを歩いて
   小金井公園へ。「江戸東京たてもの園」前の梅林の一角で、ソシンロウバイ(素心蝋
   梅)がチラホラ2~3分開花。上品な香気が迎えてくれました。
   玄関を一歩出る前は気が重かったのですが、来てよかった!最高のおもてなしを受
   けた気分になりました。例年より開花が1~2週間早いそうです。
道草フォト575 その223 歩き初め_f0137096_1015361.jpg
   クリームイエロー の蝋細工の花びらが何とも嫋やかで、澄み切った青空に映えてい
   ました。公園の西門辺りで精霊修道院のシスターに、「蠟梅が咲いていると聞いて来
   たのですが、どの辺りでしょうか?」と訊ねられ、ご一緒したのですが、そのシスター
   も感激しておられました。今年初めての出会いです。
   「お名前は?」と訊ねられ、率直に告げたところ、「明日、あなたのためにお祈りをしま
   す」と、その年配のシスターは蠟梅のように微笑んで去っていかれました。
道草フォト575 その223 歩き初め_f0137096_10163853.jpg
   江戸東京たてもの園前の広場では親子が凧揚げをしており、お正月らしい風景も味
   わいました。最近の若いパパはスマートでカッコいいですね。

道草フォト575 その223 歩き初め_f0137096_10201482.jpg
   この日、茜屋橋上流付近では、「紅梅が咲いているのかしら?」と思うほど、鮮紅色に
   染まっている木が数本目につきました。近づいて確かめると、マユミの実の果皮が弾
   けて花びらのよう!果皮の中には朱色の実もまだ残っているようです。
   この実はコゲラの大好物だそうです。
道草フォト575 その223 歩き初め_f0137096_10211051.jpg
   茜屋橋付近では日本水仙も咲いて、甘い香りを放っていました。昨年のクリスマス前
   後から開花しており、今冬は日によって、地域によって気温差が激しく上下する傾向
   が感じられます。ニューヨークでは大雪なのにベルリンでは桜が咲いたとか。内外の
   情勢も気候も予断できない時代ですね。
道草フォト575 その223 歩き初め_f0137096_10232525.jpg
   小金井公園の西門近くの路上ではタンポポが一輪、パラボラアンテナのように新春
   の陽光をキャッチしていました。馬のようには駈けられないけれど、この“ど根性タン
   ポポ”みたいに、自分の居場所で春を待ちたいと…。
道草フォト575 その223 歩き初め_f0137096_10253445.jpg
              そろそろ松飾りも下げる時期ですが…。
by love-letter-to | 2014-01-05 10:26 | 道草フォト575 | Comments(0)