折々通信 No.21 初歩き

f0137096_2220088.jpg
           初歩き梅の香り馥郁(ふくいく)と
   明けて4日、新年おめでとうございます。年明けから3月半ば並みの陽気が続き、
   ことに今日4日、都内の最高気温は15.2℃。3月下旬から4月上旬の気温でした。
   小平でも梅が開花しているかしら…と、中央公園対岸の粕谷家の梅林を訪ねたら、
   咲いていました!最も日当たりのいい南端に植わっている紅梅はもう満開に近く、
   年明け早々、梅に出会えるなんて、いい年になるかしら?そうあって欲しい!
f0137096_22242399.jpg
   白梅の1本も見頃でした。20~30本植わっている梅林の中ほど、高木の白梅も花
   盛りでした。
   私の写真記録を探してみると、2009年1月13 日に同梅林の紅白梅が開花してい
   るカットがありました。その日、粕谷家の方にお聞きしたら旧年暮から開花したと言
   う話でした。…ということは7年ぶりの温かい三が日でしたが、今週末から平年並み
   の真冬の気温になる予報です。
f0137096_22262185.jpg
   梅林の下では、ハクセキレイが日向ぼっこしていました。ツツツ―と移動して餌をつ
   いばむ愛らしい姿は、市街地でもよく見かけます。
f0137096_22294558.jpg
   昨日は小金井公園で蠟梅にも出会いました。紅白梅より一足早く開花するので、三
   が日に開花していることは珍しくありませんが、三日続きの真っ青な空の下で出会う
   のは稀有な経験でした。
   蝋細工のような花びらを見上げると、何とも言えない優しく甘い香りが漂って…。こん
   な穏やかな正月を迎えられましたが、道々、空き家が目立ち、シャッターを下ろしたま
   まの店舗も増える一方ですね。
f0137096_2231042.jpg
   中央公園の銀杏並木越しに望む総合体育館のドームの上の空も、三が日は真っ青!
   この空の彼方で金星探査機あかつきは、軌道を回り続けているのかしら?
   打ち上げから5年半、昨年12月7日に 姿勢制御エンジンを使って再度の軌道修正に
   成功した飽くなき挑戦も、ノーベル賞級ではないかしら。そんなことも思い浮かべた初
   歩きでした。
f0137096_22362694.jpg

[PR]
by love-letter-to | 2016-01-04 22:31 | 折々通信 | Comments(0)

忘れ得ぬ人々&道草ノート折々


by love-letter-to
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30