人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れ得ぬ人々& 道草ノート

ankodaira.exblog.jp
ブログトップ

折々通信No.26 春の淡雪

折々通信No.26 春の淡雪_f0137096_2352835.jpg
           目覚めれば明け方の雪消えかかり
   二月に入って一週間目の今朝、6時頃に目覚めて外を見ると、隣家の屋根も道路も
   うっすらと雪化粧しておりました。「またもや雪か…」と、うんざりしながら1時間ほどし
   て起き上がると、道路の雪は消えかかっておりました。春の淡雪というのでしょうか、
   立春も過ぎたことだし。
   最近は明け方に見た夢も起き上がると、何の夢だったのか思い出せないことが多く
   なりました。春の淡雪のように。 上は上水本町の旧家・粕谷邸の枝垂れ梅です。本
   日の午後、撮影しました。
折々通信No.26 春の淡雪_f0137096_2392937.jpg
   中央公園の対岸にある粕谷邸には紅白の梅の古木が20本あまり、パラソル型に仕
   立てた見事な枝垂れ梅も3本あり、そろそろ満開です。
折々通信No.26 春の淡雪_f0137096_23104981.jpg
   母屋の前の紅梅の大木も満開で、ヒヨドリが花をついばみに来ておりました。
折々通信No.26 春の淡雪_f0137096_23121526.jpg
   粕谷邸の梅林は生垣を低くしてあり、道路沿いから眺められることに感謝しつつシャ
   ッターを。左側の白梅は蕾の時は黄緑色で素敵です。
折々通信No.26 春の淡雪_f0137096_23134811.jpg
   梅林の南側の堆肥穴付近の日溜りには、蕗の薹がポツリぽつり。大地の笑窪のよ
   うでした。
折々通信No.26 春の淡雪_f0137096_2315579.jpg
   上水堤では昨秋落ちたドングリ(コナラの実)が固い果皮を割って、発芽し始めまし
   た。殻の中の子房は真っ赤で、まさにコナラの赤ちゃんです。
折々通信No.26 春の淡雪_f0137096_23165459.jpg

by love-letter-to | 2016-02-07 23:17 | 折々通信 | Comments(0)