人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れ得ぬ人々& 道草ノート

ankodaira.exblog.jp
ブログトップ

道草ノート:捨て猫ホームレスその23

道草ノート:捨て猫ホームレスその23_f0137096_1134585.jpg

     秋晴れが続くようになったが、吾輩捨て猫ホームレス達にも株価の急落、
     国際金融市場の悪化が及んでくるのだろうか…。まさか!

     そんなことを考えながら玉川上水堤を歩いていると、茜屋橋下流でお誂え
     向きの椅子に出会った。サルノコシカケだろうか。桜の苔むした老樹の根元
     近くにあり、腰掛けてひと休みするのに丁度いい高さだ。大きさもこれまでに
     出会った最大級でゆったり。人間の大人の両手のひらを広げたくらい。

     サルノコシカケは古木や枯れ木の幹に発生する茸の一種で、古くから民間薬
     として利用されてきたそうだ。買えば相当高いと聞いているので、明日はもうな
     くなっているかな?栗のイガも歩道部分を埋めるくらい落ちているが、美味しい
     実は持ち去られてイガイガした空っぽの殻ばかりだから。

     今回は吾輩捨て猫ホームレス仲間と、秋らしい風情の2種の花たちのおしゃ
     べりを。
道草ノート:捨て猫ホームレスその23_f0137096_19134479.jpg
道草ノート:捨て猫ホームレスその23_f0137096_11422510.jpg

by love-letter-to | 2008-10-27 11:43 | 小平の原風景求めて | Comments(3)
Commented by ふうさん at 2008-10-27 19:41 x
捨て猫ホームレスくんは株価の急落にも何のその?でしょうね。
それにしましてもモグラさんは色々なお花ご存じですね。
しかも玉川上水の道端に咲いている、見過ごしてしまいそうな花
の名前を・・・流石玉川上水の野草研究家さんですね。
ホームレスくんも楽しんで散歩していますね。
もっともっと野草を見つけて教えてくださいね。


Commented by 小平のモグラ at 2008-10-27 21:10 x
ふうさんコンバンワ!
昨日、NPOフェスタ会場でお会いしたのにお話をする機会が
なくて残念でした。玉川上水を守る会でも“油”を売っていたも
のですから…。
花の名前については定期観察を続けているうちに、馴染みの
花が増えてきた感じです。人でもそうですけど、名前を知って
いると親しみが増します。野草とはそんな間柄です。
ふうさんこそお顔が広くて、ネットワークも広いので毎日を
充実して送っておられ素晴らしい!ではまた…。
Commented by yasashii-hito at 2021-02-27 06:13
『サルノコシカケ』
これ以上ぴったりな名前はないでしょうが、別の名前をつけるとすると…。
『コビトノパラソル』
なんてね