<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0137096_21572730.jpg

  吾輩捨て猫ホームレスのシリーズも6回目。先日、梅雨の晴れ間に道草して
  いたら、仲町界隈で懐かしい光景に出合った。吾輩の祖父の祖父の時代には
  家族が寝起きしていただろう木造平屋の軒下が、かなり朽ちてはいるが残って
  いたんだ!きっとその頃は小川分水の水で炊事洗濯もやっていたんだろう。

  今回は野草の中でも飛び切り美人のキンランと、あどけないチゴユリと吾輩の仲間
  のおしゃべりを。続いてモグラさんのプリンスエドワード島の野草の花シリーズ①を。
  PEIはPrince Edoward Islandの略だそう。
f0137096_12132094.jpg
f0137096_12152499.jpg

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  プリンスエドワード島は北海道の稚内くらいの緯度に位置するから、野草が開花
  するのは5月末からで、見たかった林檎の花のトンネルには出会えませんでした
  が、道端にはワイルドストローベリーがいっぱい咲いて、ガイドさんはその実が熟
  するのを楽しみにしていました。甘酸っぱくて美味しいそうです。
f0137096_12183660.jpg

f0137096_12195153.jpg

  『赤毛のアンの故郷を訪ねて』http://www.h4.dion.ne.jp/~mogura1/princeedoward/anmokuji/mokujipage.html
[PR]
by love-letter-to | 2008-06-25 12:30 | 小平の原風景求めて | Comments(2)
f0137096_19222593.jpg
 吾輩捨て猫ホームレス仲間のお気に入りの雑木林(保存樹林)の近くに、柊の生垣に
 囲まれた旧家があり、その生垣の一部が四角く繰り抜かれているんだ。吾輩の秘密
 の通路なんだが、そこにひっそりと立っている馬頭観世音と石橋供養塔、庚申塔の
 3体の石碑は、かつては五日市街道の道筋であったことの名残りで、旧五日市街道
 は柊の生垣のところで直角に曲がっていたそうだ。古い土地の人には『まがりとう』と
 呼ばれていたとか…ソクラテスならぬホームレス豆知識より。
f0137096_19391521.jpg
f0137096_19285372.jpg

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
 今回はミツバツチグリとニリンソウとのおしゃべりとモグラさんの『赤毛のアン』の故郷
 プリンス エドワード島キャベンディッシュ村でのごみ箱シリーズを。
 ごみ箱なんかに執着するなんて、モグラさんも変な人だね。でもキャベンディッシュの
 ごみ箱はエコライフのグッドデザイン賞もの!
f0137096_193626.jpg
f0137096_1930959.jpg
f0137096_19303615.jpg
f0137096_193105.jpg

[PR]
by love-letter-to | 2008-06-18 19:40 | 小平の原風景求めて | Comments(0)
f0137096_18351039.jpg
 モグラさんが家出をしている間に、関東地方も梅雨入りしてしまいましたが、
 吾輩ホームレスのおしゃべり相手はまだ春のなごりを楽しんでいるみたい。
 まあ、吾輩のペースでボチボチ行くか!しかし、またもや悲惨な通り魔事件が起きて
 道草なんかしている世の中じゃなくなってきて、吾輩もつらいよ。
 「人と関わりすぎると怨恨で殺すし、孤独だと無差別に殺す」と、犯人は携帯サイト掲
 示板に書いているそうだが…、草木を見たまえ共存して生きてるぞ!

 今回はモグラさんのプリンスエドワード島キャベンディッシュの夕陽ドキュメントを。
 白夜の影響で日没は現地時間の夜9時半前後で、太陽が沈み始めて没するまで
 約15分のおラマを4コマで…。
f0137096_195271.jpg

f0137096_196524.jpg

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 『赤毛のアン』の舞台プリンスエドワード島キャベンディッシュ村の日没シーン
f0137096_19114314.jpg
f0137096_19121390.jpg
f0137096_19123427.jpg
f0137096_19125253.jpg

[PR]
by love-letter-to | 2008-06-11 19:28 | 小平の原風景求めて | Comments(0)
f0137096_23582845.jpg
  一週間留守にした間に、とんでもないコメントが舞い込んで、吾輩捨て猫ホームレスは
  お手上げ!しばらくコメントの掲載はお休みします。
  やっぱり、モグラさんが家出をしたからだね。でも吾輩の仲間と草木の花のおしゃべりは
  どうにも止まらない!な~んちゃって、山本リンダさんみたい。
  今回はモグラさんの訪ねたカナダ:プリンス・エドワード島のタンポポのお花畑も紹介し
  ましょう。たかがタンポポというけれど…一面タンポポタンポポタンポポなんだ!
f0137096_08142.jpg

f0137096_093133.jpg

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       プリンス・エドワード島のタンポポ
f0137096_0221154.jpg
f0137096_0223773.jpg
f0137096_023139.jpg
f0137096_0232862.jpg
  いずれもプリンスエドワード島の中央北部キャベンディッシュで。L.M.モンゴメリー女史の
  不朽の名作『赤毛のアン』シリーズの舞台となった寒村ですが、世界一美しい
  島と言われています。
  
[PR]
by love-letter-to | 2008-06-05 00:42 | 小平の原風景求めて | Comments(2)

忘れ得ぬ人々&道草ノート折々


by love-letter-to
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30