人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れ得ぬ人々& 道草ノート

ankodaira.exblog.jp
ブログトップ

道草フォト575 その44 夏土用の白昼夢と涼気

道草フォト575 その44 夏土用の白昼夢と涼気_f0137096_21442836.jpg
   梅雨が明けるなり猛暑日が続いて夏本番!ギラギラ照りつける太陽と照り返しで街路
   では“人間干物”になってしまいそうですが、玉川上水のグリーンベルトに辿り着くと、ホ
   ッと一息!鬱蒼と茂った枝葉の有難さを一番感じる時です。
   寺橋付近に差し掛かった時、数年前のある一瞬を思い出しました。その日も気が遠くな
   りそうに暑い日でした。もう引き返そうかとした時、紺木綿姿の女性が私の背後からす
   り抜けて行きました。白いパラソルに縦縞の入った夏帯と白足袋…映画のロケシーンで
   はないかと思うくらいキマッテおり、ことに足さばきの軽やかさに目を奪われました。
   慌ててシャッターを切ったのですが、ワンカットだけで、その “和服美人” は遠ざかって
   しまいました。白昼夢ではない証拠の一枚に575を。
道草フォト575 その44 夏土用の白昼夢と涼気_f0137096_2203433.jpg
   数日前には小松橋付近の水路際でコサギが一羽、木に止まって毛繕いを始めました。
   翼を片方ずつ広げては嘴で素早くケアしている姿はソロダンスみたいでした。何度かシ
   ャッターを切ったのですが、動きが早くボケボケに。飛び立つ寸前だけは何とか…。コサ
   ギもこう暑くてはかなわんと、羽根休めをしていたのかしら。
道草フォト575 その44 夏土用の白昼夢と涼気_f0137096_2235944.jpg
   上水沿いの保存樹林ではヒヨドリバナが開花し、小判草が揺れて涼味を。ヒヨドリバナは
   秋の七草の一つフジバカマに趣きが似ていますが、白い小花を散房状につけます。
   ヒヨドリが鳴く秋口に咲くことが名前の由来だそうですが、上水では土用の頃から開花
   するようです。ヒヨドリバナもフジバカマもキク科の多年草です。
道草フォト575 その44 夏土用の白昼夢と涼気_f0137096_2274561.jpg
   おや、アキノタムラソウにスジチョウが!名前は “秋の田村草” ですが梅雨明け頃から開
   花。ほっそりした茎に輪生する唇弁型の小花は蝶を呼び寄せ、炎天下でも薄紫色が涼
   しさを。淡いピンクの小花が泡のように軽やかなチダケサシ。乳茸(チダケ)という食用茸
   を採取する時に、細くて堅い茎に刺して持ち帰った風習から乳茸刺の名前になったとか。
   その名のイメージとは違って優しいピンクピンクで猛暑疲れを癒してくれるよう。
道草フォト575 その44 夏土用の白昼夢と涼気_f0137096_2213512.jpg

by love-letter-to | 2010-07-24 22:18 | 道草フォト575 | Comments(4)
Commented by golf9243 at 2010-07-26 19:20
小平のモグラさん きりっとした後ろ姿、きまってますね。上水沿いを歩いていると草花だけでなくこのような珍しい姿にもお目にかかれとは。この場合は足早でないといけませんね。画像と句がぴったりです。
Commented by 小平のモグラ at 2010-07-26 21:55 x
golf9423さん、コンバンハ!
この日、紺木綿をキリッと着こなした女性の
後ろ姿は、猛暑を忘れさせてくれるくらい
涼しそうでした。この方の裾さばきは見事で
涼風のようでした。
golfさん好みの着物ですね。今回は真夏の上水で
涼味を感じさせてくれるシーンを掲載してみました。
Commented by おくさま at 2010-07-27 15:30 x
小平のモグラ さん
素晴らしい着物美人と句・・・「足早に」
とても素敵ですね!
着物姿、最近見かけませんが、
時間の余裕があったら、是非着て歩いて見たい・・・・
まぁ、この暑さでは、何か着なくてはならぬ状況に
立たされないと無理ですね。
私も着物は、好きですが・・・・・
小平のモグラ さんは上水を良く観察されて、
生き字引ですね!
いろいろとても勉強になるブログに何時も
感心して見せていただいています。
厚いので、ご自愛下さいませ。
Commented by 小平のモグラ at 2010-07-28 11:07 x
おくさま、猛暑続きにも関わらず、コメントを
頂き有難うございます。
キリッと着付けた着物姿は傍から見ると本当に
涼しげで、日本の美も感じます。
昨夕も立川駅ホームで着物姿の女性に出会って
その涼しげな襟足と立ち姿に惚れぼれしました。
汗でテカテカした私の顔と違って、その年配の
女性は全くお化粧崩れもしてなくて、すっきりと
髪を結い上げ涼しい顔をしているのにオドロキ!
猛暑はまだまだ続きそうですので、おくさまも
体調に気をつけて夏バテされないように!