人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れ得ぬ人々& 道草ノート

ankodaira.exblog.jp
ブログトップ

道草 フォト575 その97 秋立つ気配

道草 フォト575 その97 秋立つ気配_f0137096_20244294.jpg
   夏の甲子園大会が昨日から始まり、猛暑も再燃してきたようですが明日は立秋。日中
   の陽射しはガンガン燃えていても、日の暮れが早くなってきて、朝夕の風にもホッとで
   きる日も多くなりました。

道草 フォト575 その97 秋立つ気配_f0137096_2032123.jpg
   先日、友人にランチを誘われ、その足で「真姿の池湧水群・お鷹の道」に立ち寄ってみ
   ました。国分寺崖線の深い木立と一筋のせせらぎに沿った 「お鷹の道」は天然クーラ
   ーが効いて、いち早く秋の気配を!大気の不安定な日で、時折り小雨が降ってきたの
   ですが、雨が上がった一瞬の陽射しがモアレになって、気分もクリスタル!
道草 フォト575 その97 秋立つ気配_f0137096_20351447.jpg
道草 フォト575 その97 秋立つ気配_f0137096_16172439.jpg
   真姿の池湧水群は良質の名水として、環境省「名水100選」に選ばれているだけに蛍
   が復活しているとか。水辺の菖蒲の葉の辺りをシオカラトンボが滑空して、目の前の枯
   れ茎に止まりました。その繊細な模様の翅はエミール・ガレのガラス工芸を見るよう!

道草 フォト575 その97 秋立つ気配_f0137096_20371684.jpg
   湧水口付近では名水をポリタンクに汲む人や、ちびっ子たちが水遊びをする姿も。ママ
   さんたちはおしゃべりに花を咲かせていました。こんな長閑なひとときが私の宝かしら。

道草 フォト575 その97 秋立つ気配_f0137096_20451337.jpg
   国分寺境内の万葉植物園では、フジバカマに似たサワヒヨドリ(沢鵯)が開花していま
   した。説明板には「さはあららぎ」として巻19の4268の題詞に「天皇、大后、共に大
   納言藤原家に幸しし日、黄葉せる沢蘭一株を抜き取りて…(後略)」と記されているそ
   うです。「さはあららぎ」の和名がサワヒヨドリだそうです。キク科の多年草で秋口に湿
   地の周辺に咲く花です。

道草 フォト575 その97 秋立つ気配_f0137096_20471315.jpg
   本堂の近くの木立にはカラスウリ(烏瓜)がもう小さな実を下げていました。開花を待
   っている花もありましたが、白いレース状のネットを広げるのは夕方からで、それまで
   待ちきれないので断念しましたが、翌日の宵、玉川上水の小松橋下流でレース編み
   を広げた姿を撮影することができました。
道草 フォト575 その97 秋立つ気配_f0137096_20493027.jpg

   古代ハスの甕では大賀ハスの蕾と蓮台のツーショットを。2000年以上も昔の弥生遺跡
   から発掘された種から発芽した大賀ハスは、種子の生命力と歴史ロマンを伝えてくれま
   すね。蓮台は蜂の巣のような形をしており、その蜂巣が「はす」の名前の由来であると
   言われています。
道草 フォト575 その97 秋立つ気配_f0137096_20531647.jpg

   
by love-letter-to | 2011-08-07 21:07 | 道草フォト575 | Comments(2)
Commented by おくさま at 2011-08-07 21:33 x
love-letter-to さん

「お鷹の道」は自然たっぷりで、素晴らしい場所ですよね。
自然を残す事が、一番良い事業であると、
先日TVで話されていました。

カラスウリ(烏瓜)の白いレース状の花、
実物を見たいと思いますがなかなか・・・・・
素晴らしいですね。
また、暑さがぶり返しましたので、アウトドアは、
根性要りますね。
Commented by love-letter-to at 2011-08-08 21:37
おくさま、コンバンハ!
残暑お見舞い申し上げます。
今日の日中は猛猛猛と猛が三つ重なるくらいの猛暑でした。
ところで、昨日の午後4時過ぎでしたか、突如、ガラガラ
ドカーンと物凄い雷の大音響がして、びっくりしました。
慌ててパソコンをシャットダウンして、コンセントも抜きました。

昨日のような熱雷が頻発するのも、市街地から緑地が消えた
ことによるヒートアイランド現象でしょうね。
「お鷹の道」や玉川上水など市街地の緑は本当に貴重な
存在です。カラスウリの花は小平霊園でも撮影できます。
ぜひど~ぞ!夕方6時前後から開花します。