人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れ得ぬ人々& 道草ノート

ankodaira.exblog.jp
ブログトップ

遊々亭迷々丸さん

今は亡き人々への追想が続いたので、今回は旬の人の思い出のひとコマを。

遊々亭迷々丸と言ってもご存知ないだろうが、落語ファンなら林屋たい平
といえば名前を聞いたことがあるに違いない。日本テレビで日曜の夕方放映している
長寿演芸番組『笑点』にも昨年2006年5月からレギュラー出演している咄家だ。
現在最も売れっ子の一人で、旬の落語家だろう。

たい平さんが武蔵野美術大学の俗に“落研”時代、遊々亭迷々丸と称して
いた頃に会ったことがある。玉川上水を題材にした新作落語を語っていると聞いて、
何度も電話をかけたが呼び出し音が繰り返されるばかり。
まだケイタイのない20年ほど前のことでした。

仕方なくアパートの郵便受けにメモを入れて、彼からの連絡を待つことにした。締め切り
まで1週間。ボツかな…と殆ど諦めかけていた5日目の夜、
「たじかですけど…」と、イキのいい電話が入った。

「えっー!?たじか?」 「ムサビのたじかですが、メモが…」。そこまで聞いて、
相手が遊々亭迷々丸さんだと分かった!本名は田鹿明さんで、ムサビ(武蔵美)
の視覚伝達デザイン学科の4年生。卒業制作の仕上げに埼玉の染色工房に泊り込ん
でいたという。

用件を伝えると、ムサビの落研の部室で『玉川上水』の落語を語ってくれることに
なった。「もの凄く汚い部屋ですよ」 「まあ想像はつくわ」

…ということで、日時を打ち合わせて落研の部室に向かった。驚いたことに、部室で
待っていた遊々亭迷々丸さんは黒紋付の羽織袴姿だった。
遊々亭迷々丸さん_f0137096_1505985.jpg

その格好で学園西町のアパートから自転車を飛ばして来たという。「授業よりも落研で
落語やってる時間の方が長かったかな」と、頭を掻きながらも真剣な表情で、
「えー、町が発展してきますと、人間が増えてきます。増えてくると必要なのは出すこ
と。つまりはオシッコ、ウンチ、出さないと死んでしまったり…。さらに必要なのは元素で
ございます。酸素、水素、窒素、炭素、質素、簡素、味噌、醤油…やっぱり肝心なのは
H2O、難しく申しましたが水でございます(以下略)」。

笑顔を絶やさない達者な語り口で、台本のセリフに酸素や窒素に続いて質素や簡素の
ボキャブラリーが登場するあたりは、現在売れっ子の咄家たい平さんの
片鱗が窺えるが、当時、武蔵野美大の視覚伝達デザイン学科卒のデザイナーなら引く
手あまた。アーチストとしても有望かもしれないのに、落語家に弟子入りしたいと話して
いた。

「大学を卒業して、また一から落語家の修業をするのは勿体無いじゃないの?」と、
老婆心が口をついて出てしまった。「だけど、言葉で人の心をデザインできるような
仕事
をしたいんですよ」。

その言葉通り、林屋こん平さんに弟子入り。平成10年頃からNHK総合テレビ
『ふるさと愉快亭 小朝が参りました』にレギュラー出演するようになった時は、
本当に嬉しかった。平成12年(2000)に真打に昇進。最近は少し太めになって画才や
文才も発揮して活躍している。
遊々亭迷々丸さん_f0137096_1081852.jpg

by love-letter-to | 2007-03-25 10:28 | 人間万歳! | Comments(3)
Commented at 2007-03-25 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-27 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasashii-hito at 2021-02-16 07:23
和服に自転車。素敵です