人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れ得ぬ人々& 道草ノート

ankodaira.exblog.jp
ブログトップ

フルムーンとセプテンバーショック

世界を震撼させたあの日から6年。9・11を迎えるたびに思い出すの
は、その年の6月の一夜だ。
フルムーンとセプテンバーショック_f0137096_20351265.jpg
     ◇ Dr.コーニェッツとの出会い ◇
同時多発テロでニューヨークの世界貿易センタービルが消滅してしまう
3ヵ月と少し前、私は友人二人とセントラルパークサイドのアパートメ
ントにホームステイさせて貰った。

ウェスト86ストリートの角地に建ったかなり高級なアパートメント
で、勿論、入口でガードマンの厳しいチェックを受けた。広々とした中
庭を囲んでロの字型に配置されているレンガ造りの建物はゴシック建築
風。

そのアパートメントの一室といっても300平米くらいあり、ドアを開け
る早々、日米の住宅格差にガ~ン!アメリカにも低所得層の古ぼけたア
パートが目につき、スラム化したビルがマンハッタンの中心街にもあ
る。セントラルパークではホームレスがあちこちに寝起きしていた。

歓迎してくれたバーニス・コーニェッツさんは当時80歳近かったが、
臨床心理カウンセラーとしてアパートメントの一室で開業していた。当
時は独身だと聞いていたので私がミス○○と呼べばいいのかミズ○○と
声をかければいいのか、口ごもっていると、バーニスさんは「Dr.
コーニェッツ
」だときっぱり。Dr.の肩書きに誇りを持っていた。

その口調に彼女のプライドと威厳を感じたのが第一印象だった。Dr.
コーニェッツ
は友人の一人明美さんの子息の連れ合いの母親。つまり明
美さんの息子とDr.コーニェッツの娘が結婚していた。映像技師と
ニューヨーク大学教授のカップルである。

Dr.コーニェッツのアパートで一夜ステイした明美さんと晶子さん
と私たち三人は、お互いの子供が幼稚園のクラスメートであった。
さん夫妻が20年以上前にアメリカに永住してからも、私たちは文通
や電話、メールで交流を続けており、「三人でアメリカツアーをしよ
う!」ということになった。今回は2回目でニューヨーク近郊に住む
明美さんにお任せのツアーであった。

7泊8日の2夜をセントラルパークが目の前のDr.コーニェッツのア
パートでホームステイできるなんて!しかも、その数日後がDr.コー
ニェッツ
の誕生日だった。私たち三人はティーブラウンのバラの花束を
抱えて訪問した。

      ◇ 窓の外にフルムーン ◇
Dr.コーニェッツはまず、各室内を案内してくれた。それぞれの部屋
が30畳以上もあり、私より小柄なDr.コーニェッツには広すぎるので
はないだろうか!しかも英国調のアンティック家具・インテリアに目を
奪われて…。思わず私はHow many rooms do you have?と幼稚なこ
とを訊ねてしまった。

Dr.コーニェッツはNine rooms.と平然。バストイレ付きのメードル
ームもあり、ゲスト用のトイレから私たちに一夜提供してくれた部屋
へ戻る時、迷ってしまったほどである。

そんなことより、大戦中ポーランドからユダヤ系移民としてアメリカに
移住したDr.コーニェッツは当時まだ二十歳前だった。

英語を学びながら大学を卒業するのは言葉では言い尽くせない苦労があ
ったには違いないが、「自分に課す課題が大きいことは、その人を成長
させる。若い時は希望がある。試練は面白かった」という意味のことを
話してくれた。サイコロジストとして博士号を取っているDr.コー
ニェッツ
は、アメリカンドリームを果たした一人だろう。

キングスイングリッシュに近い英語でゆっくり話してくれたにも関わら
ず、Dr.コーニェッツのトークが半分も聞き取れなかったのは本当に
残念だった。

Look over there!とDr.コーニェッツが指差す方を見ると、窓の外に
満月がこうこうと輝いていた。
Full moon! You bring to me that full moon!
I don’t forget tonight! Good night!と、私たち三人と満月を見上げ
たことを子供のように喜んでくれた。真紅のTシャツがよく似合うシニ
アだった。
フルムーンとセプテンバーショック_f0137096_2182613.jpg
その3ヵ月後、ニューヨークの空はテロリストたちにより一変してしま
った。1機目の衝突が臨時ニュースとして報道されている最中に2機目
が突入した映像は、映画のシーンではないかと…。前代未聞かつ衝撃的
な映像をリアルタイムで目にしたショックは、6月の一夜の満月ととも
に忘れられない。

     ◇ ツインタワービルの姿 ◇
6年前のアメリカツアーでは、できるだけ足で歩こうと、Dr.コー
ニェッツ
のアパートメントから、マンハッタン南端のリバティ島への
フェリー乗り場までザック背負って歩いた。フェリーが出航して向き
を変えた時に撮った記念写真の背後には、世界貿易センタービルのツ
ィンタワーがしっかり立っている。
その最上階から眺めたマンハッタンとハドソン湾も記憶に新しい。

Dr.コーニェッツは別れ際にGood luck with your study English!
Be, patient!と、励ましとアドバイスの言葉を贈ってくれた。
もう一度ニューヨークを訪ねる約束をしているのだが、私の英会話力
は退化する一方で…情けない。
フルムーンとセプテンバーショック_f0137096_20373142.jpg
           女三人イン・ニューヨーク2001
by love-letter-to | 2007-09-11 20:49 | 人間万歳! | Comments(10)
Commented by cheery at 2007-09-12 00:51 x
こんばんは 今日は9月11日でした。
数ヶ月前に訪れたビルが、あのような信じられないような事件に
巻き込まれて、テレビでご覧になった時の驚きが想像できます。
でもその時でなくて、幸いでした。考えただけでぞっとします。
知り合いの方が丁度旅行でニューヨークに行った時、事件に
巻き込まれ、なかなか空港でのチェックが厳しくて帰って来れ
なくて大変だったとおっしゃってたこと思い出しました。
素敵な経験を沢山積まれたモグラさんが羨ましいです。
又是非ニューヨークに遊びに行かれるといいですね♪
Commented by 小平のモグラ at 2007-09-12 10:20 x
cherryさん、Good morning!
9・11について私なりの経験を重ねて、いつか書いて
おきたいと思っていました。

テロ事件の後、Dr.コーニェッツと明美さんにお見舞いの
手紙を送ったけど、炭疽菌事件もあって届いたのは
年末だったみたい。あの巨大なツィンタワーが、あれよ
あれよという間に崩壊したシーンは悪夢としか。
その後遺症がアフガン侵攻イラク戦争へと発展して
しまい、まさに泥沼化しています。

あの時のニューヨークツアーも最初は9月の予定だった
のですが、明美さんの都合で6月に繰り上げたのは
神の知らせだったかしら。
Cherryさんのブログ「晴れの日のラッキーと雨の日の
アンラッキー」はとても面白く、日常への観点が冴えて
いて、刺激されました。有難うございました!

Commented by サムスル渡邉裕晃 at 2007-09-12 10:59 x
はじめまして、渡邉と申します。

ホームページ「モグラ通信」(http://www.h4.dion.ne.jp/~mogura1/)を拝見し、
メールさせていただこうと思ったのですが、連絡先がわからず、
ここにコメントさせていただいています。

(適切でない場所での書き込みとなり、すみません)

「在りし日の範多農園を訪ねて」連載を拝読しているところです。

「アングリング倶楽部」については、
いろいろなホームページを検索してもなかなか記述がなく、
あれだけ詳細にまとめられている点、感服いたしました。

実は、私は、大島藤三郎の孫の孫(大島久治の姪の孫)にあたります。
先人の足跡をたどりたく、9/15から9/17までの2泊3日で
中禅寺湖を訪問することになりました。

書籍「日光避暑地物語」を読んだだけで、
まだ現地見学をしたことがありません。
そこで、歴史を追う上で、最低限回ってみるべきところがあれば、
ぜひ教えていただけないかと思っております。

もしお手すきの時がございましたら、
ご教示、アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

渡邉裕晃(hiroaki@samsul.com)
Commented by ふうさん at 2007-09-12 11:10 x
モグラさん
おはようございます
先日は中国 
そして今度はニューヨークへの思い出、ほんとうにモグラさんの
沢山の体験を積まれての広さ、人脈等ただただ感心と敬服の至りです。それをまとめていらっしゃること・・・すばらしいことですね。
これからも是非続けて読ませてくださいませ。
Commented by 小平のモグラ at 2007-09-12 20:28 x
渡邉裕晃様
コメントを拝見してびっくりしました。
私からのメッセージは長くなりますので、
別途、メールで送信致しました。
東京アングリング倶楽部の跡地をじっくり
見てきて下さい。何か収穫がありましたら
教えてくださるようお願い致します。
コメントを有難うございました。
Commented by 小平のモグラ at 2007-09-12 20:41 x
ふうさん、またまたコメントを頂いて恐縮です。
9月11日の昨日、6年前のこの日のことを急に思い出して、
友人たちとのニューヨークツアーの思い出を書いてしまい
ました。

海外旅行はそれほど多くしたわけではありませんが、
パックツアーでない旅の経験が何度かあり、ハプニングや
アクシデントに遭遇しながらも、得がたい経験をして楽し
かったです。いずれその他の旅に同行した方や出会った
人々の記憶も綴ってみたいです。
Commented by h-sato65 at 2007-09-14 11:31
モグラさんのNYの思い出を読みながら、自分が最後に
あのビルに行ったのは何時だったか、正確な年月日を
思いだそうとしていたのですが、悲しいかな年のせいか
直ぐに思い出せない。

あの時訪ねた友人が無事だったので多分事件の1,2年前
だったようです。
私などは記憶がだんだん薄れていって、ただ漠然とした
思い出を抱いていくのがせいぜいですが、モグラさんは
お仕事柄きちっと整理することが身についているのですね・・・。
いつも興味深く読ませていただいています。

範多農園にかかわる人からのコメントにびっくりしました。
インターネットとは凄いものですね。

Commented by 小平のモグラ at 2007-09-14 22:51 x
h-satoさん、実は私も記録はいい加減で、記憶も
自信はないのですが、このニューヨークのツアーだけは
帰国後、Dr.コーニェッツやニュージャージー在住の明美
さんにお礼状を書いたり、お礼の品を送ったりしている
最中に9・11事件が起きたものですから、手がかりは残って
おりました。

また、海外旅行だけは旅程表を写真と一緒に保存してあり
ます。その旅程表を見ると、人間って、芋蔓式に記憶が
引っ張り出されてくるみたいです。

私の習性で不思議なのは書いたことは忘れるのに、
その時に書けなかったこと、書かなかったことは
頭の何処かにこびりついているようです。心の整理が
できなかったことが悔しいのかも。
今回はフルムーンだけは鮮明に記憶していました。
Commented by 高橋名人 at 2008-02-06 03:33 x
アセンブラ読本 for Game ゼロからはじめるゲーム改造 加速器でゲームを加速するダウンロ-ド :http://www.lineagecojp.com/movie/mov0025.zip
Commented by yasashii-hito at 2021-02-20 02:19
3か月後に起きたことは、決して無視できることではありませんが、ブログだけを読んでいる私にとっては、love-letter-toさんの久しぶりの平和なニューヨークの旅にほっとしました。