人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れ得ぬ人々& 道草ノート

ankodaira.exblog.jp
ブログトップ

道草ノート:捨て猫ホームレス その⑭

道草ノート:捨て猫ホームレス その⑭_f0137096_141441.jpg

    日中のアスファルトはまだ火柱が揺れているようだが、朝夕は
    しのぎやすくなって、吾輩捨て猫ホームレスもホッと一息。
    少し遠出をしてみたら、小川上宿あたりの街道沿いの高垣と言われる
    生垣がさっぱりと“散髪”されていた。
    剪定されると高木の白樫と中高木の柊、低木のツツジなどを組み
    合わせて見事な風避けと目隠しになっているんだ!

    この一帯の新田時代には春先の赤っ風とか黄塵と呼ばれる砂嵐が
    吹き荒れ、秋口の台風からも家屋敷を守るために開拓者たちは防風林
    を設けたんだ。茅葺の屋根を守り、夏の日除けなどのためには高垣を
    築いたそうだ。最近、都市の温暖化策として緑のカーテンがモテモテ
    だけれど…、300年以上も前からその知恵はあったんだね。
    そういう歴史的な景観と知恵を大事にしたいなァ!と、捨て猫仲間たち。
    今回は同胞の“犬”の名前がつく野の花とのおしゃべりを。

道草ノート:捨て猫ホームレス その⑭_f0137096_12591691.jpg
道草ノート:捨て猫ホームレス その⑭_f0137096_1343119.jpg

by love-letter-to | 2008-08-21 13:06 | 小平の原風景求めて | Comments(5)
Commented by okufuu at 2008-08-23 21:26
モグラさん こんばんは
ブログを開き写真を見て「アッ見覚えがある」 と考え一瞬どこかな?文章を読み始めて上宿近く・・・アッあそこの家!とすぐに分かりました。あのお家が実家という方も存知ています。
いつもどちらかと言うと東側に行くホームレスの猫ちゃんも随分
遠くまでいくのですね。赤まんまと呼ぶイヌタテの花の実が大きく
撮れていますね。
面白いお話し楽しく読ませていただいています。有難う!!
Commented by 小平のモグラ at 2008-08-23 22:31 x
ふうさん、コンバンワ!これまでの残暑から一転して
今日は肌寒いくらいの一日でした。
涼しくなったら少し行動半径をのばして…と、小川橋
辺りまでキョロキョロ。小川1丁目にはまだ屋敷森が
点在して小川分水も流れています。
この高垣をめぐらしたお屋敷は前々から目をつけて
おり、いつまでも見られますようにと願っています。
生垣は管理が大変でしょうけど、ブロック塀にない
趣があって季節感も感じられます。
きっと、車で走る方も記憶されておられるのでは?

アカマンマはおままごとで遊びましたよね。開花している
のを見つけるのが大変、カメラに撮るのも難しかったです。
Commented by golf9243 at 2008-08-25 10:41
小平のモグラさん
あっ、この風景みたことあります。このあたりは小平の原点ですね。
維持するのに相当の努力がいるとおもいますが、よくぞ残してくれていると感心します。
イヌタデ、イヌゴマ・・・似ているが、ちがうものにはイヌ・・・・と呼ばれますが、ネコ・・・というのはネコヤナギ、ネコジャラシ、ネコメソウなどのほかあまりききませんね。
Commented by 小平のモグラ at 2008-08-25 23:23 x
golf9423さんコンバンワ!
やっぱりgolfさんも、この青梅街道沿いの高垣を
見たことがおありなんですね。小平市内でも最も
見事に維持管理されているみたい。

確かに名前にイヌとつく野草はイヌガラシ、イヌコウジュ、
イヌビエ、イヌホウズキ、イヌムギ…と沢山あるのに、
ネコの方は少ないようです。ところで、ネコアシをご存じ
ですか?“エゴのネコアシ”と言って、エゴノキの葉にで
きた虫瘤が猫の足にそっくり。私は今年の7月に初めて
見ました。ネコハギという可愛い萩もありましたっけ。
コメントを有難うございました。
Commented by yasashii-hito at 2021-02-26 15:23
「人間は、なんで自然のものをあんな形にするんだろう? あんな四角くしたり、あんな真ん丸くしたり…。私の飼い主様は、僕をあんな形にしたりしないよな…。ちょっと不安だワン。とくに角刈りは嫌だワン」