人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れ得ぬ人々& 道草ノート

ankodaira.exblog.jp
ブログトップ

道草ノート:捨て猫ホームレスその22

道草ノート:捨て猫ホームレスその22_f0137096_2050396.jpg

     先週の釣瓶に続いて手押しポンプを探して歩いた吾輩ソクラテスならぬ
     捨て猫ホームレス。どこからともなく漂ってくる金木犀の甘い香りを
     楽しみながら…。
     
     井戸は旧家の庭先などで見かけたのだが、ポンプとなると…。
     中央公園の玉川上水側に一ヵ所だけ見つけたが、引き続き探索中なんだ。

     中央公園のこのポンプの設置してある井戸は震災対策用井戸の一つで、
     市内には80ヵ所が以上指定されているそうだ。
     ポンプと言えば、ピストンが擦り減ってハンドルを幾ら上下させても、水を
     汲み上げてくれず、ゲスゲス…と喘いでいた古びたポンプの音。

     上から誘い水を差してやると、ポンプの口から水を吐き出した時の
     ホッとした記憶はまだ頭の隅にこびりついて…。今回は金木犀と世にも
     残酷な名前の野草と吾輩捨て猫ホームレス仲間のおしゃべりを。
道草ノート:捨て猫ホームレスその22_f0137096_2155322.jpg
道草ノート:捨て猫ホームレスその22_f0137096_21552541.jpg

     
by love-letter-to | 2008-10-19 21:59 | 小平の原風景求めて | Comments(6)
Commented at 2008-10-21 10:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by norip at 2008-10-23 20:47 x
素晴らしい 花の写真と説明文にただただ感心させられます。
私も花だい好きなんですが 名前き聞いてもすぐ忘れます。
小平に咲いている花ですよね 花の名前が分からないとき
ブログ見に来ますね  有難うございました。
Commented by love-letter-to at 2008-10-26 21:10
noripさんコンバンワ!外遊会では錦秋の大内宿や塔のへつり
など、素晴らしい紅葉を見られて参加者の皆さん本当に幸せ!
私も参加したいと思いつつ、小平の原風景を求めながら、足元の
野の花を探し歩いているモグラです。

あまり見向きされないちっぽけな花に秘められている可憐さや、
美しさも捨てがたい魅力があり、次第に消えつつあって、今の
うちに…と。『玉川上水堤の草樹の花』HPには400種あまり
掲載することができました。そろそろリミットではないかしら。
noripさんの『元気の出るエクササイズ』は傑作!表彰状もの
です。女性たちのリーダーとして頑張って下さい。ファンより。
Commented by love-letter-to at 2008-10-27 11:51
ラトヴィア共和国大使館秘書 富久 香様
私の方からも返信メールを2度送信しましたが、戻ってきて
しまいました。
で、やむなくこのコメント欄で要件を。
ハンター氏の中禅寺湖での映像DVDはダビング
して独立90年記念レセプションの席に持参します。
それでは…また。小平のモグラ
Commented by 富久 at 2008-10-30 12:16 x
お手紙、受け取りました。
当日お会いするのを楽しみにしております。
Commented by yasashii-hito at 2021-02-27 05:50
「未来のあなたを見たいです。あきらめないで下さい」
心愛ちゃんのことは、決して忘れられません