人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れ得ぬ人々& 道草ノート

ankodaira.exblog.jp
ブログトップ

道草ノート:捨て猫ホームレスその27

道草ノート:捨て猫ホームレスその27_f0137096_1924312.jpg
      しばらく晩秋の穏やかな陽気が続いていたが、勤労感謝の日の翌日
      は予報どおり午後から雨になり、気温も冷え込んで吾輩捨て猫ホー
      ムレスには震え上がる夜に…。

      勤労感謝の日、立ち寄った小川水衛所跡では銀杏の大木がほぼ金
      色に色づいて、辺り一面ライトアップしたようで、吾輩の仲間たちも目
      が眩むようだった。

      この銀杏は玉川上水流域で銀杏としては最も大木と言われている。
      これから本格化する落葉シーズンは、水衛所跡に残っている鉄製の
      芥留めを見れば分かるように、水路におびただしい落ち葉がどっと押し
      寄せ、その引き揚げと処理作業に関係者は頭が痛いそうだ。

      江戸承応年間に上水が開削されて以来、芥揚げと水路管理は水番人
      の最も大事な仕事とされてきたという。
      今回はまだ堤で花を咲かせているハキダメギクと、枯野で待ち構えて
      いるヌスビトハギの莢果と、吾輩捨て猫ホームレス仲間のおしゃべりを。
道草ノート:捨て猫ホームレスその27_f0137096_1911438.jpg
道草ノート:捨て猫ホームレスその27_f0137096_19135676.jpg

by love-letter-to | 2008-11-24 19:14 | 小平の原風景求めて | Comments(2)
Commented by cheery at 2008-11-30 23:00 x
モグラさん こんばんは~暫くで~す。

今日は中央公園の銀杏を見てきました。素晴らしかったです
写真の見事な銀杏は、始め一橋大学のグランドの側のかな?
と思いましたら・・・もっと大きいのが他にあったのですね。
驚きました。グランドの側のでさえ、あまりに見事で側を通る車は時々スピードを落として眺めながら通っています。
桜もいいけど、銀杏もいいです。感動で言葉が出ません。
ヌスビトハギは我が家の前の林に沢山ありますよ。息子が
子供の頃、セーターに沢山くっ付けて来て、困った事が今は
懐かしいです。
Commented by 小平のモグラ at 2008-12-01 11:58 x
cheeryさん、先日の親睦会で久しぶりにお目にかかれて
嬉しかったです。中央公園の金色の銀杏並木は本当に
素晴らしく、私も大好き!

先日訪ねた帰りに、cheeryさんのお宅の隣地の保存樹
林内を一回りして、津田公民館前からにじバスに乗り、
降りる時にふとGパンの膝辺りを見たら、ヌスビトハギの
莢果がいっぱいくっついており、びっくり!
細かいパッチワークを施したみたいでした。

ジーンズのような硬い布地にも取りつくくらいヌスビトハギの
鈎は鋭いのですね。草木の花や種の不思議なメカニズムに
は魅せられっぱなしのモグラです。